[掲示板へ戻る]
|
0960 | 越田 | 続く | 3)失敗しない読みの優先・@ 自分からで | 2019/05/27 18:52:53 | |||
0959 | 越田 | 続く | 2)自分から予想(計画)できること・形勢 | 2019/05/27 18:51:58 | |||
0958 | 越田 | 3つの効率 | ・囲碁における効率には3つあり、自分から | 2019/05/27 18:51:10 | |||
0957 | 越田 | 読みの検証能力の育成 | 多くの本は、この「読みの検証能力」練習す | 2019/05/16 10:07:48 | |||
0956 | 越田 | 実戦の勉強とは | 理論学習とは、多くの実践例を知ることが目 | 2019/05/16 10:07:20 | |||
0955 | 越田 | 囲碁の勉強目的 | 勉強目的は、碁を世界一強くなること極める | 2019/05/16 9:48:16 | |||
0954 | 越田 | 利かしのタイミングと次の狙い | ・ 「利かしのタイミング」を知ることは重 | 2019/05/10 16:39:44 | |||
0953 | 越田 | 利かしのタイミングと次の狙い。 | 「利かしのタイミング」を知るには、将来こ | 2019/05/10 15:00:37 | |||
0952 | 越田 | 確定という価値の重要性とその評価 | 7つの理論テーマを勉強することで、打つ前 | 2019/05/10 14:42:05 | |||
0951 | 越田 | 7つの理論テーマ | 囲碁の勉強おいて、理論項目として重要なテ | 2019/05/10 14:36:34 | |||
0950 | 越田 | 読みの基本は、(その4) | ◆ 読みの基本は、戦いの連続性。(その4 | 2019/03/04 17:09:07 | |||
0949 | 越田 | 読みの基本は、(その3) | ◆ 読みの基本は、セキでの生き。(その3 | 2019/03/04 17:08:23 | |||
0948 | 越田 | 読みの基本は(その2) | ◆ 読みの基本は。戦いでの見合い条件。( | 2019/03/04 14:56:28 | |||
0947 | 越田 | 読みの基本は、 | ◆ 読みの基本は、戦いでの見合い条件。( | 2019/03/04 14:55:40 | |||
0946 | 越田 | つづく | 「確定について」・@ 人為確定を避ける。 | 2019/01/18 13:44:59 | |||
0945 | 越田 | 6段以上の効率 | 囲碁のゲームとして着手効率差は、・ 打た | 2019/01/18 13:44:19 | |||
0944 | 越田 | 構想の3条件 | ・構想条件として、打った石が、大きく囲わ | 2019/01/04 11:42:32 | |||
0943 | 越田 | 空間の効率(広さの評価) | 一手の着手効率の差は、打った石の隣接する | 2019/01/03 9:39:56 | |||
0942 | 越田 | 2手連続としての価値 | 先手、利き筋、必然手と「見合い」「こう争 | 2019/01/01 11:56:15 | |||
0941 | 越田 | ◆ 2つ長所と欠点を補う戦略・これらの2 | 2018/12/31 10:27:02 | ||||
0940 | 越田 | 効率と自然確定、人為確定 | 効率には、「空間への働きの効率」と「生き | 2018/12/31 10:09:48 | |||
0936 | 越田 | 一手の価値の質的確定 | ・序盤と中盤以降での着手効率の質的変化は | 2018/12/30 20:42:02 | |||
0935 | 越田 | 構想の戦いの変遷 | ・序盤における構想の戦いと、中盤以降の構 | 2018/12/30 20:30:28 | |||
0934 | 越田 | 構想の戦いにおける「見合い作用」の効 | 見合い作用が、多くの場合に有効であるのは | 2018/12/29 17:36:18 | |||
0933 | 越田 | 効率の追求とは、制約する手になる。 | ・最善手は、確定によって生まれるため、自 | 2018/12/29 14:52:25 | |||
0932 | 越田 | 構想の戦いでは、最善手は打てない。 | どの手が最善手であるかを特定(判断)する | 2018/12/29 11:25:50 | |||
0931 | 越田 | ◆ 構想の争い・構想の争いとは、「可能性 | 2018/12/28 9:21:26 | ||||
0930 | 越田 | 構想の戦いとは | 目的 地合い勝負で勝てるかを争っている。 | 2018/12/28 0:43:41 | |||
0928 | 越田 | 重要な概念となる対局意識 | 対局によって、無理なくプロレベルに上達す | 2018/12/20 0:04:10 | |||
0927 | 越田 | 理想の対局スタイル | 囲碁理論からわかった、最高の打ち方とは。 | 2018/12/19 23:52:50 | |||
0926 | 越田 | 構想での切断が起こる必然と予防策 | 相手の構想を咎める手の多くは「分断」とい | 2018/12/09 10:01:29 | |||
0925 | 越田 | 構想ミスを咎める。(切断、分断) | ・相手の構想ミスを咎める方法でもっとも有 | 2018/12/09 9:40:43 | |||
0924 | 越田 | 無理手(勝負手)にはどのようなパター | 無理手のパターンはいくつかあり、その咎め | 2018/12/08 14:54:23 | |||
0923 | 越田 | 状況に応じた構想力(適応能力) | 状況に応じた能力が、相手の悪手を咎め「勝 | 2018/12/08 14:30:43 | |||
0922 | 越田 | 戦いの進行と構想ミスとの悪手 | 布石から中盤へと戦いが進行すると、棋力の | 2018/12/08 14:12:29 | |||
0921 | 越田 | 構想の効率要件 | ・構想での効率としての基本要件は、・「相 | 2018/12/07 17:17:05 | |||
0920 | 越田 | 構想ミスの定義条件 | ・構想ミスには、どのようなミスがあるのか | 2018/12/07 16:54:43 | |||
0919 | 越田 | (5)無条件に石が取られる(構想ミス | ・構想ミスの代表は、・「無条件で石が取ら | 2018/12/07 15:11:29 | |||
0918 | 越田 | (3)囲い難くくする構想(模様で打つ | (3)囲い難くくする構想(模様で打つ)・ | 2018/12/07 14:26:08 | |||
0917 | 越田 | 構想ミスは、避けることができるのか( | (1) 構想での効率条件・構想での効率条 | 2018/12/07 14:17:46 | |||
0916 | 越田 | 対局意識で体験すること | 高段者への道、意識して打つ。・@ 形を決 | 2018/12/03 18:30:58 | |||
0915 | 越田 | 上達できない人と「本当の原因」 | 上達できない本当の原因は、自分の碁につい | 2018/12/03 11:21:32 | |||
0914 | 越田 | 上達意識と論理。 | 碁についての考え方を、「正しい方向」に変 | 2018/12/03 11:16:00 | |||
0913 | 越田 | 強くなっていく過程の特徴(効率の評価 | (1)構想・@ 先行逃げ切りからしのぎの | 2018/12/02 4:06:57 | |||
0912 | 越田 | 対局から学ぶ(チェック) | ・上達できる対局になっているかの判断基準 | 2018/12/01 22:47:57 | |||
0911 | 越田 | 本当にいい手はあるのか | ・ 「本当にいい手はあるのか」。という質 | 2018/10/29 10:20:16 | |||
0910 | 越田 | 最善手である特性 | ・最善手である特性検証とその条件は、・@ | 2018/10/18 10:25:49 | |||
0909 | 越田 | 制約と制限の違い | 制約と制限との違いは、・制約は制限は確定 | 2018/09/17 10:25:48 | |||
0908 | 越田 | 3つの状況と選択 | ・・1 大場(序盤)… 全体の構想を有利 | 2018/09/17 10:21:54 | |||
0906 | 越田 | 可能性の追求した手 | 三大効率を活用するためには、対局意識とし | 2018/09/16 8:26:50 |
JIS 日本囲碁ソフト