ボード掲示板メニューへ
碁と自然観 

[一覧表示]

コメント 各記事の「コメント」ボタンをクリックしてください。
削 除 削除したい、ご自分の投稿の「削除」をクリックしてください。

24794

このページの最新記事へ

458誇り高き人生Name:EN THE CAT -R
2007/7/12 8:16
削除
私の憧れでありその努力と研鑽の証でもある5Dや6Dという、
高段者の紋章をかなぐり捨てての、低段位での連戦連勝や、
連勝ストッパーとしての鋭い働き、本当に頭が下がります。

でもね、いっぱい段位を下げて打って、
その勝ちに心の底から喜べるんだとしたら、
なんかその人格に歪を感じちゃうし、
それ以上に、自分で自分のそれまでの努力を、
冒涜してることになると思うんだけど、
これって負け犬のひがみ?

せいいっぱい背伸びして、負けて負けて、
そしてほんのたま〜に勝って、
とそんな手談のやりとりの中で、
この数年リアルで沢山の仲間もできたし、
アマちゃんの碁はそれでいいんじゃない、
なんて思ってるのは、
やっぱりあまちゃんなのかな?

でも、段位を変えて勝ちにいってるあの人たち、友達いるのかな?。


そんな中で、相手の段位詐称もものともせず、堂々と7Dで打ち続けて、
70もの連勝を達成した黒兎さんは、本当に誇り高いし、
そんな兎さんとお友達になれた私も、ウォッホン!となんか誇らしい感じなんだな。

459自己否定のパラドックスName:EN THE CAT -R
2007/7/26 21:16
削除
この掲示板を一切読まないこと、
そしてここの大会にも一切参加しないこと。
これぞ、わがリアルでの、最もくつろいだ日々の過ごし方。

しかし、一切読まない事と言いながら、堂々とこんなことを掲示板に書き込み、
そして、一切大会に参加しないと言いながら、別の大会にキッチリ参加してる事実。

なんとも胸を張った毅然たる居直り、
これぞ堂々たる自己否定のパラドックスだな。


460よい人Name:EN THE CAT -R
2007/10/9 12:47
削除
雄一さん、9/25の言葉、確かにいいですね。

管理からの投稿だからと、つい読み流して、
おまけにちょっと色メガネをかけてたので、
普通にそして素直に受け止められなかったなぁ。

読み返して見ると、確かに素敵な秋の表現、
ひねくれもんの私も、
ちょっとばかり爽やかな気持ちになれました。

こんな爽やかな文章書ける人、
きっとよい人なんだろうなぁ。

461囲碁友達を増やそうName:越田 -R
2008/7/18 10:27
削除

囲碁を通じて、
1 食事をを楽しむ
2 旅行に出かける
3 人生の会話を楽しむ
4 美術を見に行く
などの友達を増やしましょう。
   ↓
それには、
1 囲碁ライバルを作る
2 入門者に囲碁を教える
3 10級程度になるまで碁を教える
ことが必要になります。

46210級程度でも、入門者に碁を教えれますかName:越田 -R
2008/7/18 10:52
削除
十分に教えることができます。囲碁が強くなるには、、

法則 相手がミスをした石を、上手に取れると強くなる

ことが基本にあります。「取れる石を見つけ、石が取れようになる」と、碁に勝てるようになります。
碁に勝てるようになると、囲碁のゲーム内容がわかり、楽しさ「一気に爆発する」ことになります。

463合掌Name:EN THE CAT -R
2009/3/4 13:25
削除
な〜んにも知らなかったから、
私にとっては本当に突然の出来事。

たった一度会って、飲んで話しただけだったけど、
ほんの数局、ここで対局しただけだったけど、
それでも負けてばかりでちょっぴり憎かったけど
とっても身近に感じられた優しき囲碁仲間。

厳しい辛さも苦しさも、
決して他の誰かにぶつけようとせず、
じっと自分の中にだけその覚悟を握り締めて、
そのまま静かに逝ってしまうなんて、、、。

その強さに比べて、
こうして悲しみを人にぶつけずにはいられない、
私のなんという情けなさよ、、、。

さぁ決別の覚悟とともに、確かに彼が、
かつてここに居たことを記して、合掌!

464ゆく人 くる人Name:みなみ -R
2009/3/5 17:27
削除
CATさん

これからも 去り行く人もいれば、新しい仲間もきっと
増えるはずです
言葉の行き違いで 気まずい思いしたり、感情に走ることも
あるでしょうが、碁を打つ人に悪い人はいないと信じてますので
些細なことは 目を瞑って仲良くしたいものです。

彼は、麻雀が好きでねぇ
“どうしたら勝てるの?”って相談されてました
私が教えたのは“振込みは少なく 上がりは大きく”
そうすれば 段々ツキがやってくる と

わたしも そろそろだから、アッチに行ったら
麻雀の勝ち方を教え、碁は教えてもらおうと思ってます

465ドーデモいい私は、きっと取り残されるName:EN THE CAT -R
2009/3/5 20:52
削除
みなみさん

小林旭の唄に

『♪いいやつばかりが先に逝く
 ♪ど〜でもいいのが残される♪』

なんてのがあったけど、
やっぱりなんかやりきれないなぁ。

まぁその伝で行くと、私なんかはなかなかアッチへ逝けずに、
ずっととり残される口だろう。

ふさふさ頭のみなみさんはどっち?


PS.
とくに悪気はないつもりなんだけど、
なにか書くと、時々人を怒らせてしまう。
碁をほんの少し打つんだけど、
例外的に私は悪人みたい。

466モボとモガName:みなみ -R
2009/3/6 11:26
削除
CATさん

モボとモガって知ってますか?
昔は モダンボーイ、モダンガールを言ってたようです
私が知ってる範囲では、モボNO1はCATさんかなぁ〜
そんなCATさん ヒガミは似合いませんなぁ

モガNO1は PATRAさん
昨日 ムチがしなって中盤以降ヒーヒー泣かされ昇天寸前だったのに
ムチを緩めてくれたお陰でちょっぴり残ったみたい 
ありがとネ
次も負けてくれたら ナンか考えておくからヨロシクね

さあて もういつ逝っても贅沢言わないんですが
まだやり残したことがありましてね

ホールインワン保険を掛けて ン10年
回収したいけど、グリーンにちっとも乗らない・・・
これだけは 絶対無理なんですが
1度は、パープレイで廻ってみたいけど 80も切れない・・・

麻雀では 緑一色を上がってない 
テンぱったこともない とか色々・・・

467忘れ物Name:みなみ -R
2009/3/6 12:45
削除
宝くじ

3億なんて 欲張ったことは言わないけど、せめて1億は当てたい

定額給付金と合わせて パーと派手に使いたいなぁ

デッカイハンバーグを食って、バナナを買って 後はさて?

4683本の3DグラスName:EN THE CAT -R
2010/2/6 21:45
削除
私の目の前にある3本の黒いメガネ。

左にあるのが、最初の「アバター」で初めてネイティリを見た時のもの。
真ん中のが、2度目の「アバター」でもう一度ネイティリに会った時のもの。
そして右のが、先週3度目に行った「アバター」で
さらに豊かな表情のネイティリに心ときめかせた時のもの。

3本の3Dグラスがそれぞれに異なる熱い思いと感動を、
私の目から心にたっぷりと注ぎ込んでくれた。

本当に素敵な時間だった、、、。

469RE:3本の3DグラスName:まっとでいもん -R
2010/2/7 9:19
削除
おお、3回とも3Dで観たんですね。
私は、実はよく知らずに1Dの映画館で見てしまいました。(涙)
それはそれで楽しかったのですが、なんだか忘年会で禁酒をしていたような気分でもあります。

一昨日からは、私(笑)の出るインビクタスも公開されています。
マンデラ大統領とラグビーのことを描いた映画です。

470他力本願Name:越田 -R
2011/12/12 10:18
削除
人生の本質は、
 すべて他力によって生かされている。

 人間は、人間関係によって人となる。
 人間関係とは、すべて長所欠点に気づくことから始まる。
 そして、社会人の歯車の一人として生きる道を見出す。

471上下左右の関連Name:越田 -R
2011/12/12 18:6
削除
教えると学ぶも、2つで一つであり、
それによって、情報の共有と継承が生まれる。

また、多数の関連する組織細胞によって社会も形成されているが
そこには、情報の共有クラウドが必要となる。

NEXT
お名前会員区分
会員番号パスワード
題名
コメント
(800字以内)
画像ファイル
(500KB以内)

(GIF, JPG, PNG の3種類)

※ マークの項目は必ず入力してください

JIS 日本囲碁ソフト

管理者ID
パスワード