ボード掲示板メニューへ
碁と川柳 

[一覧表示]

コメント 各記事の「コメント」ボタンをクリックしてください。
削 除 削除したい、ご自分の投稿の「削除」をクリックしてください。

65992

このページの最新記事へ

235寝床のほとりName:凡石 -R
2011/7/6 7:34
削除
無芸大食ネット碁疲れ終日かな。                                                                                            ノゾキ好き碁会所だけはヤバクねえ

236囲碁川柳Name:碁七五 -R
2011/7/6 17:36
削除
七夕も 今年は見えぬ なみだ雨
願い事 叶えたいけど 金は無し
碁敵も 孫と七夕 明日休み
短冊に 囲碁の上達 祈願する
昼からは 公民館で 9月まで

237以後川柳Name:碁七五 -R
2011/7/15 9:2
削除
アツアツや アツアツアツや 囲碁は打ち
汗少し 出して運動 うまい水
救急車 近くまで来た 俺じゃ無い
暑い時 冬の寒さを 思い出せ
熱中症 塩よりミルク 良いそうな

239熱中症対策Name:碁七五 -R
2011/7/15 16:30
削除
13日のNHKためしてがってんで熱中症対策やってました。
まとめるてみますと
@水のがぶ飲みはよくない。
A塩はあまり意識してとらないほうが良い。高血圧に良くない。
B30分程度のウォーキングで汗をかき30分以内に牛乳を飲むと消化吸収され直ぐに血液成分となる。適度の塩分も含まれていて年配者の熱中症対策としては大変良い。
てな、内容でした。飲む量は300mlとか言ってましたが、既に毎日200ml飲まれている方はそれで十分じゃないでしょうか。ビールやコーヒーは利尿作用で水分排出になり逆効果でしょう。

241囲碁川柳Name:碁七五 -R
2011/7/29 16:0
削除
公平に お日様照らす 地球上
あと少し 立秋くれば 残暑です
サマータイム 帰るにゃ早い 碁盤出し
昼からは 図書館で碁を 九月まで
さりげなく相手に勝たす 飲む話し

242削除済みName: -R
2011/10/8 22:11
削除

245残暑見舞いに・・Name:筋悪ばあさん -B
2011/8/16 6:52
削除
スソアキを 咎めないでね この暑さ

この暑さ(厚さ) 困ると上手 世辞を言い

世辞を言い 盤上バブル 泡と消え

泡と消え 敵地で二間 マイホーム

マイホーム 形見の碁盤 お蔵入り

246川柳Name:碁七五 -R
2011/8/24 18:8
削除
暑い時 妻は黙って アイス食べ
急ぐまい 余生と娘の 結婚は
カラオケを それから止めた 鐘ひとつ
握手した ほうは洗わぬ サイン会
迷信と わかっているが 暦見る

253八正道(はっしょうどう)Name:越田 -R
2011/9/28 9:40
削除
釈尊は「苦」を滅する方法として八つの正しい道を解き明かしました。こ れが、八正道(はっしょうどう)

1 正見 自己中心的な見方や、
     偏見をせず前記の如く中道の見方をすること。
2 正思 
    自己本位に偏らず真理に照らし物事を考える事。

3 正語 恒に真理に合った言葉使いをする事。
     仏の戒めにかなった正しい行いをすること。
4 正念
    仏と同じような正しい(真理に合った)心を持ち、
    真実の実相を見極め、心を恒に真理の方向へ向けること。
5 正定
    心の状態が真理に照らし正しい状態に定まる事。
    腹決めされた決心が外的要因や変化に迷わされないということ。
6 正精進
    自分に与えられた使命や目指す目的に対して、
    正しく励み、とらわれ過ぎないこと
7 正念
    仏と同じような正しい(真理に合った)心を持ち、
    ものごとの真実の実相を見極、向うこと。
8 正定
     心の状態が真理に照らし正しい状態に定まる事。
     外的要因や変化に迷わされないこと

254仏教の基本Name:越田 -R
2011/9/30 14:16
削除
仏教の基本の考え方は
 1 諸行無常
 2 仏性の存在と確認
の2つにあるようです。(心の時代より)

258年頭初句Name:碁七五 -R
2012/1/1 12:53
削除
お題『絆』
 
きっと来る
ずっと待ってる
なごむ日々

お題『一本松』

一年が
本とに早い
松飾り

本年も頑張って『碁と川柳』サックします。

NEXT
お名前会員区分
会員番号パスワード
題名
コメント
(800字以内)
画像ファイル
(500KB以内)

(GIF, JPG, PNG の3種類)

※ マークの項目は必ず入力してください

JIS 日本囲碁ソフト

管理者ID
パスワード