ボード掲示板メニューへ
ペットと園芸 

[一覧表示]

コメント 各記事の「コメント」ボタンをクリックしてください。
削 除 削除したい、ご自分の投稿の「削除」をクリックしてください。

3440

このページの最新記事へ

005上に上に、まっすぐにName:Mr.TB@開発室 -B
2007/11/12 16:7
削除
あれから6日、ペン先ぐらいの大きさになりました。
今日は少し冷えてきましたので、スノーマンのオーナメントを付けてあげました。
少し早めにクリスマス気分です。寒さに負けないお守りになればいいのですが。

オーガスタ、正式にはストレリチア・ニコライと云うらしいのですが、
ストレリチアは極楽鳥花と云われ、派手な色の鳥が口を広げているような花がさきます。
ニコライは派手な色の花を咲かすのとは別種らしいのですが、一度見てみたい気がします。
ただし、鉢に植えたものでは無理みたいです。

葉の間からドンとまっすぐに伸びて茎や葉になるのを考えると
着物の襟を腕で割って両肩を出しているように思えます。(遠山桜か)

  (クリックで拡大)

006ブバルディアName:Mr.TB@開発室 -B
2007/11/22 18:52
削除
いかつい名前ですが、小さなかわいらしい花です。
下の写真の左側の白い花です。
この写真では判りにくいですが、まるでプラスチック製のオモチャの花のように見えます。
かすみ草とはまた違った感じで、メインの花を惹きたてます。
まるで雪のようです。 そろそろ雪の季節です。 寒くなってきました。

  (クリックで拡大)

007迷犬雑種Name:迷犬雑種 -R
2008/2/11 11:52
削除
迷犬雑種が土にかえりました。先月の17日でした。迷犬雑種は田舎の長野にいた、雑種の芝犬です。名前は『ポチ』ですが、親父が迷犬雑種とも呼んでいて、犬小屋にチョークで書いていました。静かな犬で、めったなことではほえませんでした。見知らぬ人が来てもほえなかったので、迷犬だったのでしょうか。夜、狢がくると吠えていました。私は田舎に年に2回、5月の連休と夏休みに帰るだけでした。それでも、しっかり覚えていてくれていたようで、家から離れた畑の中の犬小屋にいたのですが、すぐに気づいて犬小屋から出て『散歩に連れてって』と尻尾を振っていました。なんだか、とてもうれしかったです。ここ数年は、近くまで行かないと気づいてくれませんでした。唐松林の山道を散歩するんですが、以前のような元気がなかったので、心配していました。『5月に帰るから、散歩に行こうね』

008めちゃくちゃ吠えるName:迷犬雑種 -R
2008/2/22 22:36
削除
ポチは、おとなしい犬でめったに吠えなかった。しかし、姉の家のわんちゃんは、めちゃくちゃ吠える。ウーってうなって、めちゃくちゃ吠える。中型犬だが、鎖をガシャガシャ鳴らしてあんなに吠えられるとやっぱり怖い。幾度か会っていれば吠えなくなるだろうと思っていたが、一向にその気配はない。それにしても、どうしてこんなに吠えるんだろうと思ったら、このわんちゃんは、どこかに捨てられていたわんちゃんで、相当人間不信に陥っていたらしい。

009(無題)Name:迷犬雑種 -R
2008/3/2 14:6
削除
3年ほど前に、玄関先にある、猫の額ほどの、花壇に植えた薔薇が、根っこごと盗まれまれたことがありました。朝起きて、出かけるとき、なにかおかしいと思って、花壇をみると、ぽっかりと穴があいていました。薔薇の良し悪しは、わかりませんが、きっと、素晴らしい薔薇に見えたのでしょう。植えてから、3年から4年たったものでした。それから、薔薇は植えずにいましたが、今年、植えてみました。こんどは、盗まないでね。

010小さな大根が少しづつName:一歩 -R
2008/7/24 13:49
削除
ベランダで作っている、小さな大根が少しづつ大きくなってきました。
まだ3週間ほど、かかりそうですが.....

011もやしを作るName:一歩 -R
2008/7/25 16:43
削除
今日は、もやしをコップで育てうと思って
脱脂綿を敷いて、種を植える。

 もやしの種の値段が210円...これだけあれば一袋38円の「もやし」は
 6つも買えるけど、思いながら.....

013もやし作り(2)Name:一歩 -R
2008/7/26 13:51
削除
もやしが発芽しました。ただ今、コップの中1CMです。
 もやしは早くていいですね。

014もやし作り (3)Name:一歩 -R
2008/7/28 14:39
削除
もやしは、種をまいて
   1日で発芽
   3目に収穫(5CM程)
ただし、5CM程度なので、
    10cMになるまであと3日ほど待つほうがよさそうです。


015もやしは大豆ですかName:try -B
2008/11/3 9:11
削除
おそいコメントです^^もやしは簡単にできるのですね^^
野菜としては手ごろにできていいですね^^

016かいわれがベストName:越田 -R
2008/11/3 11:20
削除
「かいわれ」がベストです。
 1. コップにティシュを三枚入れる
 2. 水を入れる
 3. 暗くして3日置く(発芽する)
 4. 日光のあたる場所に移動する。
 5 一週間で収穫できます。

緑がきれいので、鑑賞もできます。

018省エネ 手作り肥料Name:一歩 -R
2008/11/11 14:27
削除
米ぬか」と「落ち葉」に
 家庭からでる生ゴミを混ぜて、3日ほど自然発酵させます。
 発酵するすると、米ぬかが60度程度になるようです。(暖房には無理かな) 

 匂いはほとんどありません。気になる場合は、
  ドリップした後のコーピーくずを入れるといいです。

 三ヶ月ほどすると、いい肥料ができます。
 この肥料をつかって、ベランダで野菜を作ります。
  
 手軽で楽しいですよ。費用はゼロです。
 「米ぬか」は、お米屋さんで無料でいただけます。
 

NEXT
お名前会員区分
会員番号パスワード
題名
コメント
(800字以内)
画像ファイル
(500KB以内)

(GIF, JPG, PNG の3種類)

※ マークの項目は必ず入力してください

JIS 日本囲碁ソフト

管理者ID
パスワード