理論用語
[一覧表示]
コメント
各記事の「コメント」ボタンをクリックしてください。
削 除
削除したい、ご自分の投稿の「削除」をクリックしてください。
758
→
このページの最新記事へ
004
確定性
Name:
越田
-R
2012/9/11 14:44
削除
盤上のすべての石は、当初取られる「危険性」があるが、「生きた状態」になると、相手がいくら取ろうとしても、石が絶対に取られない状態となる。つまり、石が打たれても、状態変化が起こらなくなる事象をいう。その例として、「生きの確定」、「死の確定」、「勝敗の確定」、「連結の確定」などがある。
005
「xxx」括弧ないの単語
Name:
越田
-B
2012/9/11 14:44
削除
括弧内の単語には、別途説明がある。
006
形勢判断の選択指標
Name:
越田
-R
2012/9/12 11:15
削除
構想においては、確定性、可能性、危険性、必然性、連続性の5つの状態指標によって形勢判断がなされ、構想が選択されている。
007
戦いの効率
Name:
越田
-R
2012/9/14 10:37
削除
戦いの効率… 戦いには、第一ステップである制限の戦いと、
第一ステップである確定の戦いがある。
制限の戦い… 死活や攻め合いによって相手の構想を制限する戦い。
例として、地の制限、生きの制限、着手の制限がある。
確定の戦い… 先手や連続手によって、自分の地を増やす戦い。
例として、勢力地を確定地にする、打ち込むで地を荒らすなどがある。
地の制限…… 相手の地の可能性を減らし、自分の地の可能性を保留すること。
序盤では、地の制限する手がもっとも効率がよい手になる。
生きの制限… 相手の石を生きにくくすること。
中盤からからの戦いの中心になる。この能力差が、棋力差になる。
着手の制限… 相手から反発されないようにすること。
終盤での、先手の効率に大きく影響する。
009
構想目的の変遷
Name:
越田
-R
2012/9/14 16:33
削除
構想目的の中心は、序盤は地の制限。中盤は生きの制限。終盤は着手の制限に変化する。また中盤以降、危険性から生まれた先手によって、確定率が上昇時し、効率のよい確定地を作れる状態になる。
010
状態指標の変遷
Name:
越田
-R
2012/9/14 16:33
削除
序盤では可能性、中盤では危険性、終盤では確定性の指標が中心になる。可能性は手順進行でゼロになる。そのかわりに、危険性の確定度が大きくなることで、新たに必然性、連続性という指標が生まれる。この必然性と確定性が関連することで地の確定率を上昇させる。
011
状態指標
Name:
越田
-R
2012/9/14 16:35
削除
構想においては、確定性、可能性、危険性、必然性、連続性の5つの状態指標があり、その指標によって形勢判断がなされ、次の構想の選択が行われる。
NEXT
BACK
※
お名前
※
会員区分
ボード会員
リアル会員
※
会員番号
イメージ画像を表示
※
パスワード
題名
※
コメント
(800字以内)
画像ファイル
(500KB以内)
(GIF, JPG, PNG の3種類)
※ マークの項目は必ず入力してください
上記フォームでうまくいかない場合は →
ボード/リアル対局場の有料会員の方だけが投稿できます。
公序良俗に反するものや著作権侵害のおそれがある内容は削除されます
画像について著作権や肖像権侵害の忠告があれば記事共に削除されます
残虐や猥褻な画像の投稿を行った場合は掲示板規約に基づいて処分されます。
返信が付いた投稿を削除するとタイトル「削除済み」になり内容が消去されます
非常識な投稿や当社以外の広告等は忠告なしに削除されます
管理の都合上、予告なしに削除することがあります
投稿中に紹介されてるサイト(弊社以外)の閲覧は、ご自身の責任でお願いします。
その他、
掲示板規約
をご熟読の上ご利用ください。
JIS 日本囲碁ソフト
管理者ID
パスワード