| 打つタイミングの重要なのは、戦いの結果が、微妙な強弱関係で。構想の立て方や結果が大きく変わるからです。 (1)シチョウあたり 最も単純な例では、「逃げる」手は、シチョウ当たりにんっていればが成立しますが、そうでないなら成立しません。 このような、成立条件によって構想が大きく変わる例はいくらでもあります。複雑な戦いでの「シチョウ当たり」は、複数の戦いが同時進行の過程「利き筋」として現れるため、構想の選択がより難解になります。
(2)様子見のタイミング 様子見の手も、タイミングが非常にです。打たれる時期としては、相手の石がまだ弱い時期に打たれます。「様子見」の手は、基本的な条件として、 @ 相手は、手抜きが出来ない。 A 強く反発された場合は「捨てる」 B 受けた場合は、手を抜く。 C 受けない場合は、利かしの狙いがある。 などの条件があるため、打つ時期が重要になります。
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